Sato

その(2)
話はどどーんと飛んで、夏野菜の話です。
今はどんな野菜も、年がら年中スーパーに並んでいるので、野菜から受ける季節感も希薄なものになってしまっていますが、今の時期 旬と言えば トマト、きゅうり、新じゃが、ナス、ピーマン など等、やっぱり今の時期はおいしいですね。
そこで、ナスの簡単で、おいしい食べ方をひとつ。
ナスのへたを取ってから、たて4つに切ります。皿に重ならないように並べて、電子レンジで( 1個2分、2個2.5分、3個3分 )加熱します。フライパンにバター適量を熱してから、電子レンジで加熱したナスを焼きます。 焼きながら菜ばしで、ナスを軽く押してやると、ジュジュっとナス自身の水分が出てきますので、1個1個 丁寧に ジュジュっと水分を出してやります。ナスがしんなりしてきたら、すき焼きのたれを適量かけて、絡めてやるようにして焼きます。軟らかくなって、たれが染み込んだら、皿にとってマヨネーズをかけてから、細ねぎの小口切りを ぱらぱらっとかけて出来上がりです。
これからの暑い日に、クーラーを一時とめて、冷たーいビール グぐぐー のあてにいいですよ。 ご飯のおかずにも冷奴と良く合います。
ご注意 : 電子レンジでの加熱を省略しないで下さい。これを省略すると、フライパンで焼いた時、バターの油分をナスがどんどん吸ってしまって、どんどんバターを追加しないと焦げてしまうようになります。 結果、バターを多く使い過ぎてしまって、不健康食品に堕落ちてしまいます。

次回は、5月の ”今月の一言” にあった、イラク戦争の「衝撃と恐怖」作戦に付いて、私の考えを少し書かせて頂こうかと思っています。
マスター始め、皆様方のご意見も承れたら嬉しいなと思っております。

実を言いますと、掲示板のTopに書いてあった、字数制限を読み落としておりまして、思いつくままに書いていましたら軽く、3000文字を超えていました。 お見苦しい事になってしまいまして、申し訳ありませんでした。
次回からは気をつけて、制限に収まるように致します。

まずは、梅雨の真っ只中の、雨の週末に徒然なるままに、勝手気侭に書き込ませていただき、失礼しました。
(PC)
7/13 18:48

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください