今月のひとこと 2022年10月号

アクセスカウンター
今月のひとこと 2022年10月3日号


コロナも感染者数の発表の数字は下がっているのですが、元々無症状の人が多いのと発症者も全て報告されているわけでもないので、この数字は実態とはかけ離れていると思います。 周りでもコロナに感染したという人が結構多くて、インフルエンザ並みに流行してる感じがします。 私の家族も感染しました。

我々老人はインフルエンザにしても何にしても、罹ると大変なので気をつけることしかありません。 以前から私はインフルエンザとか風邪も嫌なので、少し人数の多い会議とか講演とかでは、必ずマスクをしていました。 広い会場で私一人だけマスクしている時もありました。 そのおかげか、風邪は一切引かなくなりました。 あとは手洗いですね。 それと顔も洗った方が良いと思います。 顔も結構外気にさらされているので外出から戻った時は軽く洗った方が良いのではないかと思っています。

安倍元首相襲撃事件に端を発した統一教会の処理に関して、あまりにお粗末なので岸田政権の支持率がどんどん下がっているのだと思います。 また安部元首相も外交成果はたいしたものだと思うのですが、どうも脇の甘い所があって、この統一協会の件に関しても安倍元首相が選挙支援の割り振りを主導した形跡が大いにあります。

自民党も安倍元首相は調査しない、みたいなこと言っていますが人は死んでも調査はできるはずなので、この辺の及び腰がモリカケ桜以来ずっと続いてると思います。 あの件ももう少しきちんと説明して問題点を明らかにして、それで非がある点についてキチンと認めて謝罪すれば、そんなに大した問題ではないと思うのですが、問題がこじれてしまっていて、統一教会も同じような感じになってきています。

安倍政治は強権的だという批判が未だに強いですが、世界を眺めると本当の強権国家が人口の3分の2を占めていて、本当の民主国家は1/3しかありません。 その中で昔ながらの決まらない悪い意味の民主的なことをやっていても国家が漂流するだけだと思いますので、多少の強権的なことはやむを得ないんじゃないか、これも時代の流れだと思っていますが、本当の強権国家に比べると全然大したことはなくて非常に抑制的だと思います。

国のトップがリーダーシップをとって強力に推進すべきと以前から言われていたことなので、これ自体が不思議でもなんでもないと思います。 安倍元首相については、生まれが良いのでお坊ちゃん的なとこがあって相手の懐に飛び込みやすい。これが外交的にもうまくいく一因だとは思っていますが、国内的には脇の甘い所があって突っ込まれた時の対応が不器用で開き直りがあったと感じます。

安部元首相襲撃事件については山上襲撃犯の思い通りというよりは、思い通り非常に希望した方向に展開してるのでは無いか。 それこそこれで死んでも本望だと思っているでしょう。命中率の悪い自作銃で、絶妙のところに命中しています。 目の前で拳銃で狙っても当たらない場合があるので、それこそ安倍元首相の不運、犯人の幸運でしょう。普通なら当たっても急所は外れて、悪くて重症で終わった話だと思います。

自民党は宗教関連政党である公明党と連立政権を組んでいるので、宗教に関しては非常に及び腰になってるのは間違いないと思います。 それと選挙における宗教団体の力の凄さを見せつけられて、宗教団体に頼った方が良いという判断もあったと思います。

ここまで良いのですが元々統一教会は韓国発祥の宗教で反日の主張もかなり行っていて、献金の大半が韓国に運ばれていると言うので、ここと保守政治家と言われている元安倍首相をはじめとした保守政治家との政策合理性はどうなってるのだと言いたくなります。主張をここまで曲げて選挙に通りたいのか、選挙に通らないとただの人になるんでしょうが、これなら敵対してる共産党と一緒にやっても良いのではないかと思います。

次次期首相を期待されている萩生田光一議員は八王子市で育って市議から議員になりましたが、その人が八王子市の統一教会に関して全く知りませんでしたと言ったのは、全くの嘘だとみんなが思い、流石にその後訂正しましたが、それも歯切れが悪く、まだ何か隠しているのではないと言う印象がありました。 彼にはかなり期待していたのですが、その期待もかなり萎んでしまいました。自分の嘘をすぐに訂正したのは良いとしても、すぐにばれる嘘をつくのは良くないです。

今月のIT の話題ですが、あれだけお金をかけてやった新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 完全に捨てられるようです。 傍から見ても、自分でインストールしてもなんでこんな馬鹿なものを十何億もかけて作るのか、作れるのか不思議です。 元請けの大手 IT 企業から、さらに孫請け、曽孫受けぐらいまで行って、そこのさらに新入社員に研修代わりに作らせたんではないかと言うレベル。 しかも管理職が管理職になってなくって誰もチェックしていないそのままリリースする。 発注する側もいい加減な何も書いていない仕様書で丸投げしたということだと思います。

これに比べるとマイナンバーを利用したワクチン接種証明書はよくできていると思います。 割と簡単にあっさりとインストール出来たので、ちょっと拍子抜けした感じがしますが、良いも悪いも良くできていると思います。

マイナポータルというのはコンセプトが複雑なのに加えてUIの出来が悪く、2万円で釣られてたがマイナンバーカードの申し込みを諦める人が多いのはこの UI のせいではないかと言われています。 普通にの人であの分かりにくいマニュアルを見ながらやるのはおそらく不可能で、途中で挫折するのは目に見えてると思います。それに打ち勝ってなんとかたどり着いた人だけが2万円を手にしたということになります。

政府のシステムで意外によく出来ているのは e-tax です。 さすがに税務署で不正な脱税を検知するコンピューターを最大限に使っていますので、出来は良いですが、最近は仕様が複雑になってきて、当初のシンプルさがだんだんを失われて、だんだんややこしくなってきたような気がしますが、まあ全般的に非常に良く出来ています。

計算のプロセスをもうちょっと示してほしいとは思います。 税金の結果は出てくるのですか、何故そうなったか、どう言う計算でこうなったのかと言う途中経過を別画面でも示してくれると助かります。 税理士でも少し考えないといけない場面もありました。

楽天がモバイル事業不振のイメージ回復を狙っと思うのですが衛星を使ったスペースモバイルによるネット配信を発表しました。スペース しかし速度が 2 Mbps しか出ないので YouTube をかろうじて見れるというレベルだそうです。現在は試験衛星が打ち上げられると言うだけの話。

ウクライナで超有名なったテスラが絡んでいる StarLink ですが、衛星はすでに 1万2000基あるそうです。 速度もダウンロードは100Mbps、アップは20Mbps 程度らしいです。 遅延時間は低軌道衛星で40ms とのことで、これは凄くて地上回線と遜色ありません。 これだけあればロシア軍相手に情報量で圧倒できますね。

この衛星通信の先駆けとなったのが、30年ぐらい前にモトローラがイリジウムというシステムの開発して、イリジュウムの原子番号は77なので77個の低軌道衛星を打ち上げて、その当時は専用の大きなケータイを使って通話だけだったと思います。 最大の問題は伝搬遅延だったと思います。

楽天のシステムは詳しいことは分かりませんが、普通の携帯でもどうも使えるようです。上空に打ち上げられている平面アンテナがたたみ10畳ぐらいある非常に大きなものらしくて、これを100ぐらい打ち上げる予定だそうです。 打ち上げるのはテスラが関連してるスペース X のロケットを使用。 テスラはこの分野でも着々と手を出ます

テスラは人型ロボットの試作品を発表しましたが 最終的に製品は300万円弱で買えるという話ですが、ちょっとどうなのかなという気がします。テスラお得意のバッテリーはどうしたのか全く触れていないのでバッテリー問題が一番大きいと思います。 もしくは線をズルズル引っ張るかみたいになるんですが、あの人型ロボットにバッテリーを詰め込むのは至難の技でしょう。 いかにテスラがバッテリーが得意だと言っても重さはどうしようもない。

最近のロボットは良く進歩していてボストンテクノロジーのロボットはバク転ができます。普通の人間には出来ないこともできるようになったらしいです。ここは牛型のロボットを作ったり犬型作ったり色々してますが、人型ではそういう本当に人間らしい動きをして、さらに人間よりすごいことができるようになる。 将来的には体操選手と競争するようなロボットが出現するんだと思います。 頭脳の役割の AI が、まだまだ私の感覚ではあと2段階ほど技術ジャンプがないとできないのですが、体の動きだけはどんどん進化しているようです。

今月の読み物は。本文が長くなってしまったし、良いのがないので休刊です。


 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください