今月のひとこと 2023年8月号

アクセスカウンター

今月のひとこと 2023年8月1日


最近は マイナンバーカードに変わりビッグモーター騒ぎが収まりません。 10年ほど前にビッグモーターで中古車買取りの交渉したことがありますが、価格は安い感じはしました。 つい最近また買取の話をすることになって、ビッグモーターが高いという話になって、何かイメージが一気に変わったな という気がしていました。

次から次へ問題出てきてビッグモーターがこれほどひどいとは思いませんでしたが、日本の超有名大手でもいろいろ 問題が出てきて基本的には同じような状況だと思います。 マーケットがシュリンクし、人口も減る中で、過去のイケイケどんどんの時代の数字を追いかけて、現場にプレッシャーをかける。

それも半端でない プレッシャーをかけると、現場はこういうパワハラ的な違法脱法行為に走るんだと思います。 これは私の持論ですが、人間と言うのは意外に弱いもので、違法脱法行為だと思っていても 、いざそういう場において プレッシャーを受けると、そっちに行ってしまう。 プレッシャーをかける側は、よくよく現場を見ながら 適切なプレッシャーをかけないといけないと思います。 特に営業はプレッシャーが無いと動きませんので、プレッシャーは必要なんですが過度なプレッシャーは歪な結果になります。

例えばスポーツ選手、特に国を背負ったオリンピック選手などは、物凄い量のプレッシャーを受けますが、力のある選手は、これをバネに力を発揮すると思います。 逆にプレッシャーが無いと元気が失せるのではないかと思います。

今のウクライナ戦争などの戦場では、もうほぼ死ぬのが分かっていても 突撃命令が出ると、やっぱり突撃で弾丸の飛ぶところへ出て行ってしまう。 これをなぜそこから逃げられないのかということと似たような話だと、いつも思っています。 人間と言うのは意外とそういうプレッシャーには弱いもんだとも思いますし、組織のリーダーは、これを非常にしっかりと頭に入れて行動しないといけないです。

少し前の某T社の不正経理事件も、これと似たようなことがあって、これはトップ 自ら不正に手を付けると言うとんでもない話ですが、あの時のトップというのは営業部隊として動いてたんだと思います。 決して経営者であるという認識があったわけではないと思います。

人口減とで失われた30年で社会的にはこういう 歪みが、そこら中に溜まっていて自動車製造会社でも検査データの捏造が、どんどん報道されています。 もっと他にもいろんな歪みが溜まっているんだと思いますが、以前だとこの辺でだいたい 世界大戦が起きて 全部がリセットされてということになるのでしょうが、 今はそういうわけに行きませんので歪がどんどん溜まっていくということになるわけです。

びっくりしたのは政府の予算の余剰金が17兆円以上もあるという報道がありましたが、 えーっと 思ってみたんですが、 読んでみると実際の余剰金は外為特会の3.5兆円だけ。 他は単に予備費の使いきれなかった分を余剰として扱ってるだけで これは元は国債ですので、お金 色はついていないと言いながら、やはり何処かで精算はしていかないといけないお金だと思います。

私も積極財政的な考えには賛成ですが、あまりにも政府債務残高が増え、日銀の資産(国債)が増えるというのは、あまり良いことではないかないのではないか、やはり何処かで止めないといけないという風には思っています。

民間の金融資産残高が2000兆円を超えたというニュースがありましたが、これは主に株式や債券の評価増と言う説明ですが、マクロ的に見ると、政府があれだけ赤字を垂れ流してるのですから、その分が民間に行ってるわけで、単に国全体のバランスシートの結果だと思います。

私はやる必要はないと思っていますが、どうしても政府債務残高をゼロにしたければ、今の民間金融資産をゼロにすれば、それでチャラになると思います。しかし そんなことしてもあんまり意味がないし、経済的にも大きなマイナスですから、やらなくて良いのですが日本国の借金という間違った言葉を使いたがる人は、こういうことを言ってるんだと思っています。

しかしながら、アメリカを含めて これだけ大きな金融緩和を10年以上続けてるわけですから、これもどこかで歪みが溜まっているわけで、時々小型の地震みたいに出てきますが、そのうちに大地震にならないように祈るだけです。

中国は 幸か不幸か、強権政治のせいかどうか分かりませんが、経済が落ちてきています。 これはまあ強権政治をの力を弱めるという点では非常に良いと思いますが、世界経済的にはやはり マイナスになり、下手すると大地震の元になるのではと心配です。

日頃 迷惑メール というか スパムメールというか フィッシングメールは大量に来ますが、中には稚拙なものや非常に非常に面白いものが含まれているので、私は楽しみに見ています。

先日 自宅の固定電話の留守録に、おそらくペルーの電話番号だと思いますが、そこから自動音声で「停電のお知らせ」ということで 2時間以内に停電しますので、もう少し詳しいこと 知りたければ ボタンを押して担当者と話をしてくださいというのが 来ました。 どこの電力会社とも 名乗っていないので怪しいとは思いましたが、 こういう自動音声でかけてくると言うのは新たなパターンでありました。 しかも電話が、良くこういう場合で使われるペルーの番号らしい。

こういう電話で応答すると こちらの電話が生きていることがばれてしまって、その後 色々詐欺の標的にされるということになるので、絶対出ない方が良いと思います。ネットで調べたのですが、まだこういうパターンがあまり報告されていないので、チェックが難しいと思います。 国内の電話ですと ググってみると、これは振り込め 詐欺の電話だということがすぐに分かるのですが、 今回の場合はググっても出てこなかったので、あまり知識のない人は騙されてしまうのかもしれません。

先日、知人で法律の専門家でしたが、その人が引っかかってしまってコンビニにおそらくカードかなんかを買いに行こうとしたのを、家人が止めて被害に遭わずに済んだという例が、身近であったので 特に気になりました。

マイナンバーカードはもうどうしようもないとこまで来ているみたいですね。 問題が少しのミスというのが、だんだん膨らんできて かなりの大きな数のミスになってきているみたいです。 試しに最近あちこちの病院に行くはめになったので、その時にマイナ保険証を使ってみましたが、これは何のメリットがあるのかよく分かりませんでした。

今までは 紙の保険証と診察券を持っていけばよかったのですが、 これにさらにプラスマイナ 保険証を持って、ということになりますが、 マイナ 保険証をより紙の保健証の方が良いと 窓口で言われ、それを使いました。 診察券もこれは受付として必要なので マイナ保険証を読み込ま せれば、それで受付と言うわけではないみたいです。プラス1枚余分に持っていかないといけないという不便があります。

以前から不思議に思っているのですが、何故病院の支払いは現金なのでしょうか? 保険が効くので結構安い場合があって、数百円とか 数千円までで収まるのですが、 これを現金で ジャラジャラと 払わないのは非常に不思議です。

おまけに、コロナの時は感染リスクがあるにもかかわらず、手渡しでやっているというのは非常に不思議でした。特にお金を消毒してるように思えないし、あれだけあちこち 消毒して回り、マスクもしてる割には、なんか抜けてるなと思っていました。

これをマイナーカードで精算できるようにすれば 非常にすっきりすると思います。 マイナカードで診察券の代わりになり、保険証の代わりになり、さらに決済の代わりになるというのが良いと思います。それこそデジタル化の大きな第一歩になると思います。

カードを持っていくのもこれも本当はおかしいので番号さえあれば良いということなので、スマホにマイナ保険証入れ入れることができてそれをQRコードで表示して診察券の代わりにすれば良いとでしょう。

カードは全く いらないという人がおりますが マイナンバーを全部覚えて、言うのめんどくさいので、スマホに入れておいて それを QR コード なんかで表示すれば一番簡単でしょう。

マイナカードは本人確認が一番の眼目ですが、スマホでQRコードを表示する前に指紋認証とかで本人確認をやるような手順にすれば問題ないでしょう。 現状ではデジタル化の 第一歩とは全く思えなくて 例の総点検も アナログの極地でありますし、総点検は永遠にやらないといけないという自治体の首長もおられました。

こういうことやってても、やっていれば確かにマイナカードは浸透するでしょうが、デジタル化は10年ぐらいかかるんじゃないかと思います。 マイナンバーカードに関しては国民の不信感払拭とか言っていますが、実際は マイナカードが本当にデジタル化の第一歩になるのかと言う基本的な問題があると思います。

何かというと国民が誤解していて理解不足という話で、丁寧に説明すれば良いという話がすぐ出てきますが、 政府の偉い人よりはよく理解してると思います。 結局、住基ネットの壮大な失敗を繰り返すことになりそうです。 これでまた日本政府のデジタル化は大幅に遅れてしまうことになりそうです。

今月の読み物は、4年ぶりの夏祭り太鼓台運行があったこともあって、休刊です。 雨は降らなかったのですが、流石に暑い夏祭りでした。 今回もやはり事故が発生。 ケガ人が出ました。

 

 

 

 


 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください